2017年08月31日

つむじ

皆さんは、ニャンコの「つむじ」の場所、ご存知ですか?

私は、サヴィと暮らし始めた頃だから・・・

約7年前ですかね、初めてその事実を知りました。

結構衝撃的だったのですが、その時は特に何もせず。

いまさら記事にしたいと思います(笑)


IMGP03981.jpg

サヴィの場合は・・・


IMGP03981 - コピー.jpg

ここどんっ(衝撃)



IMGP04021.jpg

しーちゃんの場合は・・・


IMGP04021 - コピー.jpg

ここどんっ(衝撃)


頭のてっぺんじゃなくて、鼻筋の一番低い所、なんですね。

確かに、よく見るとその場所で生え際が広がっております。


ニャンコって色々不思議な生き物ですが、これもその1つですねひらめき


 


ニックネーム サヴィ母 at 21:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

サヴィ、7歳になりました。

今日は、サヴィちんの7歳の誕生日です。

IMGP0437.JPG
猫B 「人間なら44歳なんだって」

こんなプリチー揺れるハートな44歳、人間には居ませんっ

なんとなく、寝てる時間が長くなっている気がするし。
遊びにノッてくれにくくなっているし。
遊んでも、飛び跳ねなくなってきているし。

やっぱり、ゆっくりシニアに足を踏み入れている感はあります。

とはいえ、まだまだカワイイぼくちゃんです顔(メロメロ)

IMGP0424.JPG
5個入りティッシュの袋に入って喜んじゃってるサヴィ。

こんな、お茶目な行動もまだまだいっぱい見せてくれるしね。

でも1つ、昨日発見した心配事が。

IMGP0462.JPG
首筋に・・・

ハ、ハゲ発見顔(なに〜)

なんだろう、どうして出来たんだろう、このハゲ。
位置的に首輪のせいかなとも思ったけど、首輪の方向は横。
でもこのハゲは斜めに走ってる。
この場所だけだし。
長さは5cmほど。
赤みも無いし、キズも無い。
痒がる様子も痛がる様子も無し。

ナゾハゲ・・・

しばらく様子を見てみよう。
どうか、広がりませんように。
ハゲオヤジになりませんように・・・っ

なにはともあれ。

IMGP0463.JPG
ミントムースのケーキでお祝いです。


7歳おめでとう、サヴィちんClap


*余談

ミントと言えば。
サヴィ母はミント味のチョコやアイスが大好きです。

IMGP0471.JPG
現在ドハマリ中のアイス。

ファミマの、チョコミントフラッペバーです。
チョコミントでフラッペ? 何じゃその不思議な食べ物は?
興味津々で、失敗覚悟で食べてみたら。

げ、激うまっGood

思わず買い占め。(だってきっと、夏限定だし)
現在冷凍庫に7本ストックされています。
ファミマに行くたび、2〜3本ずつ買って帰ってます。
おススメなので、気になった方はぜひ食べてみて下さいね。

以上、余談でした顔(ペロッ)

 

ニックネーム サヴィ母 at 19:15| Comment(5) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ひらか・・・ない?

 
1枚写真です。


IMGP0421.JPG


前回の記事では、風物詩としてサヴィちんが見事にひらいていましたが。
姫様の方は、「ひらく」とは限らないようです顔(ペロッ)
毛質の差ですかねぇ。

ま、どっちみちかわいいんですケドハートたち(複数ハート)

 

ニックネーム サヴィ母 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

風物詩・「ひらき」

1枚写真です。


KIMG1712.JPG


サヴィちんはなんとなく、「へそ天」と言うよりは「ひらき」。
「ひらく」季節になって来ましたね〜揺れるハート
おへそパゲとおなかの白いお毛毛も健在ですGood

 

ニックネーム サヴィ母 at 16:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

行きつけのドリンクバー

サヴィには、毎日通う行きつけの場所があります。
何故かいつも、夜。
夜になると、「連れて行け〜」と訴えます。
(サイレントキャットなので、扉の前で目力で、ですが;)

IMGP0388.JPG
可愛いシッポとあんよとおちりです揺れるハート

もうお分かりですね。
ハイ、恥ずかしながら、トイレです。

IMGP0389.JPG
何してるのかな〜?


IMGP0393.JPG
飲んでまするんるん

真剣な眼差しですね〜顔(イヒヒ)
毎晩毎晩、トイレのタンクに流れるお水を飲むのが日課です。
母的には、やはりトイレはやめて欲しいですがあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0391.JPG
猫B 「ハッ、見つかったどんっ(衝撃)


IMGP0390.JPG
猫B 「逃げろ〜っダッシュ(走り出すさま)

私が覗きに行くと、見られたくないのか慌てて逃げます。

じゃあ連れて行け〜って訴えなきゃいいのに顔(汗)

それにしても、このドリンクバー、美味しいのかなぁ?

 

ニックネーム サヴィ母 at 21:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

5歳ですよ、姫様

本日3月10日。
我が家のKY姫しーちゃんが、立派に5歳になりましたClap

IMGP0375.JPG
お誕生日おめでとうバースデー

早いですね〜、奈良まで車でお迎えに行ったのが昨日のことのようです。

IMGP2973.JPG
バンザイ寝(笑)

こんなチビチビだったしーちゃんも・・・

IMGP0363.JPG
成長したねGood


IMGP0364.JPG
現在のサビ柄。

我が家にやって来たばかりの頃は、黒い部分が多くて黒猫ちゃんみたいだったけど、立派にサビ柄増えたね。
毛並みもツヤツヤだしねぴかぴか(新しい)

IMGP0367.JPG
猫C 「念入りにお手入れしてるもん」

さすが女子!

IMGP0361.JPG
猫C 「誘惑もできるよキスマーク

ああ触りたいおなか・・・
でも触ると怒られるので我慢します・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP0362.JPG
猫C 「くふぁ〜」

お笑い要素もちゃんとあることもお知らせしとかないとね顔(ペロッ)

肝臓の数値も、年末から大分安定しています。
先月の検査では初めて、「次回は2ヶ月後でいいですよ」と言ってもらえました顔(笑)
それまでは、数値によって1週間〜1ヶ月の間だったのに。

これからも元気で、美猫で、お笑い担当で、KY発揮!の姫でいて下さいるんるん

 

ニックネーム サヴィ母 at 23:28| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年の2ニャンは何か違う!?

お正月気分もすっかり抜け、平常運転開始中のサヴィ母家。
いつもと変わらぬ、まったり平穏な生活が続くであろう。

そんな中、BC兄妹には、少し変化が。

KIMG1600.JPG

微妙な距離感ながら、体が触れ合う位置で寝ることが多くなった。
(以前も、たまにはあったけど、最近は頻度が高い)



KIMG1626.JPG

短い時間ながら、毛繕いをし合う光景が見られるようになった。
(以前は、どっちかが強引に毛繕いをして、された方が嫌がって猫パンチ、ニャンプロ勃発)



KIMG1627.JPG

ご飯を同時に同じ器から食べているどんっ(衝撃)
(もともと一つの器を使っていて、それまでは順番待ちをして交互に食べていた)


このまま、こんな夢のような状況が続くかは分かりませんが。
とにかく幸先の良い1年になっております揺れるハート

 

ニックネーム サヴィ母 at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

本年もよろしくお願いします。

 
迎春。

IMGP0317.JPG
猫B 「新年 明けまして」


IMGP0306.JPG
猫C 「おめでとうございます」


IMGP0342.JPG
猫B&C 「今年もよろしくです猫(足)


サヴィ&静姫より、酉になってのご挨拶でした。
サヴィ母からも、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


IMGP0324.JPG
猫B&C 「コスプレ、疲れたね猫(泣)


皆様の2017年が、素晴らしい1年になりますようにぴかぴか(新しい)

 

ニックネーム サヴィ母 at 21:38| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

しーちゃん、エライ!

随分とおサボリしている間に。
気が付けば、あっという間の年の瀬・・・
日々の流れは早いです顔(汗)

今日は、しーちゃんの血液検査をしてきました。
去年の6月からですから、約1年半。
肝臓の数値が高いしーちゃんは、定期的に病院で血液検査をしています。
検査の結果によって、1週間〜1ヶ月ごとに通っています。
お薬も、毎日朝晩、2錠づつ服用しています。
ご飯はサポート食で、おやつ禁止猫(泣)

それでも、数値は毎回、不安定。
良くなる時もあれば、ひどくなる時もある。

ALT 基準値は 12−130 です。

でもしーちゃんは 300 前後をウロウロ。
特にここ数回はずっと、悪い数値でした。

本日の検査。
ドキドキしながら病室で検査結果を待っていると。
入室してくる先生の様子にちょっと違和感。
何だか、落ち着きのない動きで目がランランとしてる。

まさか・・・

死刑宣告でも待っている気分で先生の開口一番を待っていると。

「見て下さい、ビックリですよ!」

ちょっと興奮気味の先生。
ドキドキがピークのサヴィ母。
広げられた検査結果に目を通すと・・・

なんと 134 という数値がっぴかぴか(新しい)

「え・・・ええぇ〜〜〜〜〜〜〜っ顔(なに〜)
叫ぶサヴィ母。

「こんな数値初めてですよ、サヴィ母さんっ(本当は本名で呼んで下さってます)」
ますます瞳が輝く先生。

前回の最悪だった検査結果から約1ヶ月、今日までの間に、下痢が続いてたり、何故かペロペロし過ぎておなかがピンクにハゲてたり、心配なことばっかりだったんだけど。

ただ、決して標準値ではないし、上がったり下がったりはすることはよくあるので、治っているわけではない。
それでも、検査を始めてから今日まで、ここまで下がったのは本当に初めてなんです。
素直に嬉しいです。

下痢をしたときに、サポート食を別の種類に変えたのが良かったのかな?
あれ以来下痢しないし。
他には何も変わったことはなかったんだけどな。

とにもかくにも、下がっていることはイイことなので、と先生。
ハイ、油断はしないけど、喜びはしっかり噛み締めますGood

年明けの検査結果も、同じくらいの数値だったらいいな〜るんるん

IMGP9991.JPG
がんばってる姫様。おくつろぎ中。

 

ニックネーム サヴィ母 at 21:37| Comment(4) | 病院編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

カラン交換

 
我が家のキッチンのカラン、水漏れで、先週交換しました。

築20年くらいのマンションなので、そういう時期なのかな?
しかし今どき、水とお湯が分かれているカランでした。
カヌレみたいな形のヤツ(笑)
レバーのカランになって嬉しいです♪

水道屋のおじさんが交換作業中の、ニャンズの様子は?

KIMG1535.JPG
果敢にも、様子を見に行くサヴィ。

引き戸のすぐ目の前で、おじさんが作業しています。
正直、サヴィ母はビックリでした。
引き戸越しとはいえ、こんな目の前までサヴィが近付けるなんてっひらめき

KIMG1536.JPG
・・・あれ?

腰が引けて、ちょっと距離を取り始めました。

で。

KIMG1538.JPG
結局、避難(笑)

反対側、対角線上の部屋の隅っこに避難しました。
どうです、この、怯えきったお子ちゃまのような表情顔(イヒヒ)
まあでも、がんばった方ですGood
さすがお兄ちゃん。

妹さんの方は・・・

はい、写真におさめられる位置には居ませんでしたたらーっ(汗)
そして、2時間強作業をしておじさんが帰っていった、10分後くらいに出て来てました。
イカ耳で。

妹さんの人馴れは、もうあきらめた方がイイのかなぁ。


 

ニックネーム サヴィ母 at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする